« かおまくら | トップページ | 日が延びた »

2010年2月19日 (金)

ナウシカ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)ηナウシカやってるー!゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

ジブリ作品の傑作って言ったら
誰が何と言おうと、ダントツ「ナウシカ」よねー!

D24b30f51
1984年の作品かぁ。
26年前だね。

その頃、ビデオデッキもなかった我が家。
テレビで放送された時に、カセットテープで音を録音して
オフィシャルブック?みたいなのを見ながらそれ聴いて
お約束のごとく、セリフをほとんど覚えて…

そんな幼少期(・∀・)

テレビでの放送は、間にCMが入るのでイヤだー。
また今度、ゆっくりと見直そう♪

ジェット機背負って空を飛ぶ人が現れた現代、
メ―ヴェは作れないのだろーか………?
あぁ、空を飛びたい。

かしこ。

|

« かおまくら | トップページ | 日が延びた »

映画」カテゴリの記事

コメント

いい映画ですよねぇ

大好きです

最近クルマのCMで安田成美さんをみて思い出してました

投稿: 風邪っぽいじゃが | 2010年2月20日 (土) 20時39分

安田成美!!ナウシカ・ガールですねっshine
もちろん、安田氏が歌う主題歌のレコードwも持ってました☆
♪金色の花~びら 散ぃ~ら~してぇ~♪
私、ナウシカ・オタクだったんですwww

風邪、大丈夫ですかぁ~?
ゆっくり睡眠とって、休んで下さいよーーーー!!

投稿: 大丈夫?と心配してみるRin | 2010年2月21日 (日) 01時36分

私は1983年生まれなのでまだ当時は赤ちゃんです。sun

1980年代と1990年代は大衆文化の黄金期だったと思います。bag

ファミコン、アニメ、漫画、ポップス、ファッションなどは最高だったと思います。happy01

特に1980年代後期からはリンダ・エヴァンジェリスタ、ナオミ・キャンベル、シンディ・クロフォード、クリスティー・ターリントン、クラウディア・シファー、ステファニー・シーモア、カレン・マルダーなどのスーパーモデルが一世を風靡したので、非常に懐かしい年代だと思います。note

投稿: 台湾人 | 2010年3月 4日 (木) 00時39分

>台湾人さん
すごい名前がズラリと並んでいますねー!
でも私、3人しかわかりませんでした…coldsweats01
83年生まれというコトは、
この人達が活躍していた頃はまだ10歳前後ってことですよね?
スゴイッッ!その頃からいろいろ興味を持っていたんですねshine
ブログ拝見しても、いろんな人の情報がイッパイ!!
この頃から培われた感性なのですねーnote

投稿: Rin | 2010年3月 4日 (木) 18時29分

私の頃は テレビをカセットテープに録音してアテレコをやっていたのは うる星やつらの「ビューティフルドリーマー」だった・・・。
やっぱRinちゃんも昭和の女ねー(笑)
ちなみにジブリはダントツでナウシカだ!

投稿: 詩乃 | 2010年3月 5日 (金) 20時38分

そーです、私も昭和の女ですwwww
その上、特に我が家は
ビデオデッキ投入が遅い家庭でした……。
アナログ、万歳~☆ヽ(´▽`)/
「ビューティフルドリーマー」もいいですねー♪
私もうる星やつら、好きですー!

投稿: Rin | 2010年3月 5日 (金) 22時55分

私が子供の頃の台湾はまだ高級ブランド品が普及ではなかったので、まだスーパーモデルの概念はなかったんです。sun

小学生の時シンディ・クロフォードが出演した映画『フェア・ゲーム』のエロくて挑発的なポスターを見て、初めてセクシーで綺麗な女性だなと思いました。bomb

勿論、パリ、ロンドン、ニューヨーク、東京、ミラノなどのファッション・ウィークやコレクションなども全く知りませんでした。xmas

台湾は日本みたいにテレビ、本や雑誌などの大衆メディアが発達しておらず、元々鎖国な島国なので、日本や欧米の先進国の情報はなかなか取得できませんでした。faxto

インターネットもまだなかった当時は本当に大変でした。北朝鮮より少しはましなんですが、今でも台湾は閉鎖的で国際社会から遠のいているように思えます。annoy

クラウディア・シファーはアメリカ人のマジシャン、デビッド・カッパーフィールドと交際していて一時婚約もしていたので、新聞で彼女のことを知りました。kissmark

当時は『火垂るの墓』と『となりのトトロ』が有名でしたよ。コントラストの強い二つの作品ですが、子供と大人にとってすごく考えさせられる名作だと思います。riceball

投稿: 台湾人 | 2010年3月12日 (金) 23時52分

「火垂るの墓」は、
私もオープニングでもう号泣しちゃいますcrying
「トトロ」はやっぱり、子供に大人気ですね~☆
私、台湾のことってほとんど知らなかったなぁー。
と、改めて思いました。
今はネットが普及していて、世界中の情報を取得できますねー。
だって、テレビがなくてもPCがあれば何でも分かっちゃいますもん。
便利な世の中になりました……flair

投稿: Rin | 2010年3月14日 (日) 10時12分

もし「ドラえもん」や「キテレツ大百科」のようにタイムマシーンさえあれば私は迷わずに1950年代の日本にタイムスリップして1950、1960、1970、1980と1990年代の日本を楽しんで生活したいと思います。sun

本音は少なくともモニカ・ベルッチみたいに1964年に生まれ、あるいはサンドリーヌ・ボネールみたいに1967年に生まれて日本に生まれたかったです。mist

本当はファニー・アルダンのように1949年に生まれて日本、フランスやイタリアみたいな国に生まれたいのですが、何だか欲張りっぽいので、口にするだけでも恥ずかしいです。flag

投稿: 台湾人 | 2011年2月16日 (水) 19時06分

私は、タイムマシンがあったら 
ちょっと未来に行って競馬の当たり券を確認したいデス(笑)
あと、惹かれるのは1940~1950年位のドイツですかね~。(←暗い)
台湾人さんのように、華やかな方々の情報をあまり知らないのでsweat01
どうしても、興味のある方向へアンテナが伸びてしまいます(笑)
でも確かにフランスやイタリアは、オシャレな人々で溢れていそう。
私も行ってみたいですー♪

投稿: Rin | 2011年2月17日 (木) 18時17分

宮崎駿監督の作品は本当に素敵で大好きです。sun

日本は幸せですね。こんなに素敵な才能を持つ監督がいるので羨ましいです。music

宮崎駿の作品は癒し系であると同時にすごく考えさせられます。kissmark

投稿: 台湾人 | 2011年2月18日 (金) 17時41分

ホンワカの中に考えさせられる部分がありますよねー。
私、まだポニョを見ていないので
今度、時間がある時に見ようと思いますーnote

投稿: Rin | 2011年2月23日 (水) 18時35分

今回の東北地方で起きた大地震で日本各地に災害をもたらしたそうですが、そちらの方は大丈夫でしょうか?typhoon

テレビで見ていると本当に心が痛みすごく残念に思います。sad

投稿: 台湾人 | 2011年3月13日 (日) 22時20分

ご心配ありがとうございます。
お陰さまで、私の住んでいる地域は割と被害が小さく済んでいます。
ただ、これから停電になるので、その為の備えでバタバタしています。
被害にあわれた方々を思うと胸が痛みます。
心より御冥福をお祈りします。

投稿: Rin | 2011年3月14日 (月) 11時53分

本当にご無事で何よりです。テレビのニュースで見たんですが、地震発生後津波が襲来するまで逃げられる時間はたったの12分程度という知識を知った時はすごく切ない感じでした。taurus

特に沿岸部の漁村や集落に住む人たちにとって、津波が来るのは速いし、高い所に避難したくても二階建て以上の建物や高層ビルがないので、本当に津波から逃げ切るのもすごく難しいことを認識しました。baseball

こちら台湾もその後一部の海岸の潮の変化が怪しく異常な現象が観測されたので、本当に海岸からは出来るだけ離れるのが一番だと思いました。info02

投稿: 台湾人 | 2011年3月14日 (月) 16時50分

天災は人の力ではどうしても防げないですものね。
今回の事で改めて実感しました。
そちら台湾も海が近く、不安なコトもあると思いますが
有事の時は落ち着いて行動する事が大切だと思いました。
備えあれば憂いなし。です。
お互いに気を付けておきましょうね!

投稿: Rin | 2011年3月16日 (水) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127447/33452627

この記事へのトラックバック一覧です: ナウシカ:

« かおまくら | トップページ | 日が延びた »