« 過敏ですか。 | トップページ | 出たー。 »

2009年5月17日 (日)

ラスカル

懐かしのアニメ特集のTVを見た。

「あらいぐまラスカル」がやってた。
感動の最終回ってコトでVTRが流れた。

都会に引っ越すことになった飼い主・スターリングが
ラスカルを森へ帰す、感動のシーンと……。

森に… 帰す………?
都会に引っ越すから…………??

自然界に帰すって言えば聞こえはいいけど
飼えなくなったから捨てるってコトじゃないのか???

一度 人間の手で育てられたら 
自然の中で生きていくのって大変なんじゃないんだろーか?

それとも、スターリングはラスカルを森へ帰すために
エサ取りの訓練とかしていたのだろーか……?
私は、別れのシーンだけを見せられて 
ひとりで納得していないだけなのだろーか?

いや、うん。
きっと、最初から順を追って見れば 納得いくのかもしれないが。
きっと、自然に慣らすために、いろんなコトをやっていたのかもしれないが。
野生動物を保護した人々がするよーなことを………。
うん。きっとそーだ。そーに違いない。

だって、『世界名作劇場』 だもん。

でもやっぱり、
一度かかわったら 最後まで責任持たないとイカンですな。
2442
と、思うワケですよ。 親バカとしては。


ラスカル、実話を元に作られたらしいっすね。
あんな別れ、実際に体験しろって言われたら そーとー辛いですが。

どーでもいーんだけど
野生のライオンと戯れるムツゴロウさんの写真を見て
「このヒトは神だ!」 と思った次第であります。

かしこ。

|

« 過敏ですか。 | トップページ | 出たー。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127447/29647157

この記事へのトラックバック一覧です: ラスカル:

« 過敏ですか。 | トップページ | 出たー。 »