« さいたまは | トップページ | 崖っぷちって…w »

2009年5月 9日 (土)

そうだ、京都へ行こう。

気付けばGWは遠い昔のコトになってますが…
ある日、母が突然つぶやいたのです。

「京都に行きたいなぁ~」

ほほぅ。京都ね。いいね。京都。
え?なに?GW中に行きたいって?
無謀なコトを言うねぇ…。って、新幹線の切符用意したの?

「日帰り京都の旅」 決定~~~~★

6:34の新横浜発の新幹線に乗り込み、京都へ向かうの巻。

8:29 京都駅到着。 現地でチャリンコ借りるコトになってるの。
で、チャリに乗って最初に向かったのは 清水寺
Img_0957
母いわく、学生の頃 父と3人で来たコトがあると。
写真があるので知ってはいるが、鮮明な記憶としては残っていない…。
なので、ここでまた改めて 脳ミソにインプット!!

そこから、チャリがあるにもかかわらず徒歩で 散策コースに突入。
1時間30分くらいかけて歩き、高台寺、知恩院を通り抜け平安神宮へ。

京都は坂が多いのね。また1時間30分かけて帰るのが大変。ってコトで
結局タクシーで清水さんまで戻るコトに。
でもタクシーちゃん、渋滞で動かなくなったので 結局途中で降りたのね。
ココで改めて実感。チャリンコ借りててよかったわぁ~♪

そこから、銀閣寺までチャリを転がしましたの。
Img_0988
スゴイ人で、なかなか進めない…。

で、銀閣寺と来れば、金閣寺でしょ。
Img_0994
ホントに金ピカね~☆

中学の修学旅行で来てるのよね。
それも遠い記憶の中なので、また新鮮な目線で見れたのであります。

園内で時折見かけるこの看板
Img_0993
「Way out」って…  
「出ていけ~!」みたいなニュアンスを感じるのは私だけ?ww

一通り、京都の名所を回ろうと思っていたのだけれどもだ、
こういう名所は17:00には閉園してしまうのね。 そりゃそーよね。
まだ数か所行ってみたかったんだけど、間に合わなかった…。

というコトで、日本3大天満宮の内の一つ、北野天満宮に行ってみた。
Img_1008
母の故郷にある防府天満宮より、広い広い、人が多い多い…。

ま、人の多さを嘆く(?)のはお門違いですなww
だって、私たち、わざわざGWを選んでやって来たんですから。
平日に出かけようと思えば、いつだって来れるのに。
なんでわざわざ ゴールデン・ウィークに………日帰りでwww

ま、それもまた 楽し♪♪♪

鴨川沿いを走って、京都らしい屋台の風景を眺めつつ駅に向かいまして。
Img_1016

駅で京料理を頂いてのんびりしてると 
危うく、最終の電車に乗り遅れるところだった……。

21:34京都発 最終電車に走り込んで乗り込む。
最後までバタバタした1日だったけど、充実してましたわ。
Img_0665
タロさ、1日お留守番 ご苦労様です~~★
お土産買ってくるの忘れちゃった。 すまんのぅ~。

いつも田舎に帰る時は、車を転がしていたので時間が掛っていたけど
やっぱり新幹線は早いのねぇ~。以外に近いのねぇ~。

(田舎=山口・福岡  車所要時間:約23時間www)

さいたまと言い、京都と言い 電車って便利なのねー。
を実感した今日この頃な休日は、あっという間に過ぎていく------!!

そんな楽しい思い出を胸に秘め
5月病には 要注意~~~~~~~~~~~~★ d(`・∀・)bイェイ!!

|

« さいたまは | トップページ | 崖っぷちって…w »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127447/29527995

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、京都へ行こう。:

« さいたまは | トップページ | 崖っぷちって…w »