« 本日の帰宅時間は…? | トップページ | TAXI DRIVER »

2007年9月20日 (木)

シンセツとオセッカイ

このバランスは、非常に難しいですよー!
人によって ボーダーラインが違いますからねぇ…。
自分の基準だけで行動してしまうと ちょっとした迷惑になりかねない。
相手のことを 十分に考えなければならないのですよ。

私は、そこんトコロを察知する能力が低いと思われ、
ならば、邪魔にならないように。と 
割と 距離を置くことが多い。と、自分では思っていますが…?そーでもない??

「相手の気持ちがわからない時は、自分がその立場だったらどう思うか。」
そう考えればいいのだ。と 子供の頃 教わった気がしますが…

私の場合、自分の感覚で行動していたら
たぶん、皆さんに迷惑をかけっぱなしになるんだろうと…(笑)
皆さんのニーズとは、真逆なことをやってしまいそう。そんな予感がします。(´・∀・)エヘッ

そう。
自分は親切のつもりで、よかれと思ってやっていても
相手が喜んでいるとは限らないのですな。

ましてや
ちゃんと 『イヤなのよー!』 と意思表示しているのに続けられたら…
これは間違いなく、「親切」ではなく「お節介」であろう と思われ。

悪気がないのもわかるのですが…。だからツライっていうのもアリ。
でも、やっぱり
ハッキリ意思表示をされていたら、気を付けなければなるめぇ。(-ω-*)


うん。
  ムズカシイ。      非常に 
                  ムズカシイ。     ホントに
                                 ムズカシイ…。


嗚呼  生きていくって  ムズカシイ…。



こんな私も、タロさにだけは 遠慮なくお節介…というか ベタベタしまくり♪
「イヤだ。」って言われても、懲りずにチュー攻めをして
堪忍袋の緒が切れたタロさに、猫パンチをくらうコトもシバシバ…(笑)

Untitled
いつも 迷惑かけてゴメンねー。
これからは 気を付けまーす。(・∀・`*) 一応ね…


|

« 本日の帰宅時間は…? | トップページ | TAXI DRIVER »

日記」カテゴリの記事

コメント

何をしでかしたんだか・・・

投稿: やちやん | 2007年9月20日 (木) 11時32分

それって人それぞれだよね
でも最近思うのは、放置より親切の方が良いかな?って事。
助けを求められる人になりたいと思うのです

私の現在のテーマは積極的コミュニケーションです
まだまだ修業中の身です

投稿: おじゃが | 2007年9月20日 (木) 18時22分

>やちーやん♪
ん~~~~?
別に何もしでかしてないよー(笑)たぶん(゚∀゚)

>おじゃがさん♪
積極的コミュニケーション…。
おじゃがさんは、もう十分できているのでは??
私こそ、コミュニケーション方法を学ばなければ!!
むむぅ…(・ω`・)

投稿: niya | 2007年9月20日 (木) 22時03分

親切か、お節介かは微妙だよね。
相手や周りもあるからね。
とっちでも、な~もしない奴よりゃ全然良いと思うから。
がんばれ~!!!

猫パンチ食らうほど、しつこいや~?!(笑)

投稿: ヤマネコ@大阪 | 2007年9月20日 (木) 23時36分

niyaちゃま何があったのじゃろ~(笑)
ちと心配になってみる‥。

それから誕生パーリィのコメント今日書いたさ~(笑)
あははwごめんよw

投稿: ミキティ | 2007年9月21日 (金) 22時15分

>ヤマネコ@大阪さん♪
その微妙なバランスが難しいですねぇ~…
それでも頑張って生きていかなければなるまい!デス
p(`・ω・´)ノエイエイオー!
タロさに対してのしつこさは 天下一品です☆(笑)
パンチどころか、キックもくらう!!

>ミキティ♪
ふふふ。
心配ご無用でやんすよー(*´∀`*)
何気に図太く生きてます♪
ふふふふふ☆

投稿: niya | 2007年9月22日 (土) 00時50分

ご無沙汰しとりやすっ!
ほんと距離感は難しいっすなぁ~。
niyaたんは、おせっかい受けるタイプだよねー☆

適度な距離間を保っていたいから、当たり障りのないことを
言ってたりするのに、時にはそれが八方美人に取られたりして、いつの間にか争い事に巻き込まれたりして・・・。
あっ、これはボクの話なんですけど、
niyaちゃんなら、同じような経験してそーと思ったりして。笑

投稿: ばーちー | 2007年9月24日 (月) 03時09分

>ばーちーさん♪
お久しぶりなのねー★お元気でしたかしら?
ふふふ。
ばーちーさん、同じ匂いがする…(*´∀`)σ
八方美人は、昔 よく言われたなぁ。
でも最近は言われなくなってきた気がする…。
距離感、ムズカシイのねぇ。
生きている限り、永遠に探っていかなければなるめぇ…。

投稿: niya | 2007年9月24日 (月) 14時05分

私、世話焼きタイプ(^-^;

知人には気を使っても、友達にはそこまで考えずともいーんだよ!

niyaの人間性は分かってるしね!('-^*)o

私は友達からのお節介も愛だと感じるよ!
心配してるからこその行動だから。
気持ちがあれば大丈夫!

もし親切かお節介か迷ったら、とりあえず
“助けが必要だったら、発煙筒焚いてね!飛んでくから!”
って声かけるとかね…(笑)


トラウマがあるのかにゃ?niyaちゃん。

私は20代前半までは良く悩んだけど、自分なりに克服しました。

完璧な人間なんていないから、ダメな所もあって当然。
ほかに良い所があれば、そして友達を想うココロがあれば、それでいいのさ!!

投稿: スージー | 2007年9月27日 (木) 11時20分

>スージーちゃん♪
スージーちゃんは、愛に満ちている♪
それはよく分りますわ♥
完璧な人間なんていないのよねー。それもよく分る。
「気持ちが大事なの」って言ってくれるその言葉に救われる♪
私も自分なりの克服方法を探りましょΣd(ゝ∀・)

投稿: niya | 2007年9月27日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127447/8024785

この記事へのトラックバック一覧です: シンセツとオセッカイ:

« 本日の帰宅時間は…? | トップページ | TAXI DRIVER »