« メデタイノ♪ | トップページ | ロカ恋 »

2007年8月 5日 (日)

ズノウ派、カンカク派

バスケットボールは、頭脳プレーが必要なスポーツである。
団体競技には、チームプレーが要求されるので。 …多分ね。←自信なさ気(笑)
しかし、世の中には 2つのタイプのプレーヤーがいる。

   「頭脳派プレーヤー」     「感覚派プレーヤー」

私は、間違いなく 後者 「感覚派」である。
頭で考えるより早く、体が勝手に動いてしまっているのだ。
気づいたら相手をかわしていた、気づいたらシュートを打っていた…。てな具合に。

たまに、自分でも予測不可能な動きをしている時があり
私のフェイクに 仲間もだまされる。というコトがシバシバあったらしい。←自覚なし。
頭脳派の人には、迷惑極まりない存在だったかと…(笑)

それでもやってこれたのは、
小学生の頃から続けているという経験と、それなりのスピードと瞬発力、
そして何より 仲間が 「コイツはこーゆーヤツだから」 と認めてくれていたからかと。
それは なんともありがたい…♪


昨日、10月にやるアトリエ公演の話になった。 女優4人芝居をやるのだが…。
以前、ある先輩女優と私の佇まい方が似ていると言われたことがある。
では、その人と自分の違いは何なのか?と質問してみると…

「だって、オマエは感覚でやっちゃうじゃん。」       
                  ↑ ↑ ↑ ココ、聞き逃しませんよ~!

やっちゃうじゃん。  →  やってしまうだろ?  →  してしまうだろ?
                                       Σ(゚Д゚,,) 否定文じゃねーかよっ!

感覚派は、否定文を使われることが多いのである。何故に?Why??

「なんで そこで突っ込んで行って シュートを打つの?」 って聞かれても
「だって、シュート打てると思ったんだもん。打てるスペースがあったんだもん。」
そう答えるしかないのである。

(芝居がどうしてそうなったか)理由を聞いても わからないって言うだろ?」
ええ、言いますよ。
感覚を言葉にする表現力がないから、わからないって言っちゃいますよ。
どうしてって言われても、そう感じちゃったんだもん。みたいな。

それがイカンのか?

確かに、彼女はすっごく考えて芝居をしている。というのは私にもわかるのである。
分析もしているのかな?  分析…。  アタマ使うなぁ~~~…。

いや、感覚派だって まったく頭を使っていないわけではないのだ!!
ただ、それを言葉にする ボキャブラリーがないのだ!!
もしくは、頭の回転が遅いか…。これは私に限ってか?

よく無口だと言われることがあるが、別にそーゆーわけではない。
会話に参加しようとして頭の中で言葉を選んでいると、
どんどん会話が進んでいて、違う話題になっている。  てな具合なのだ。
あぁ、話がそれた。  んなこたぁ、どーでもいい。


これは 愚痴か?  グチ日記なのか!?
          否!!

自分に、そして 世の「感覚派」の皆さんに送る エール日記なのだ!!

がんばれ、僕ら!  負けるな、僕ら~~~~!
Photo6
ほら、タロさも応援してくれている♪
今日も頑張って生きていこう☆

…と、タロさで締めくくって 丸く収めようとしてみた。…つもり(笑)

|

« メデタイノ♪ | トップページ | ロカ恋 »

日記」カテゴリの記事

コメント

おぉ。同士よw 畑は違うけど、がんばろうではないか!
ホント、ボキャブラリーが少ない...の一言につきるんじゃないですかね。
話す事が得意か、苦手か、も、大いに関係していると思う。
考えているけど、即座に言葉にできないだけで。
口にはできないけど、文章には出来たりするし。ねえ?
後々考えれば理屈もついてくんのよ。たぶん(笑)
やっぱ頭の回転なのかなあ??最近はそれだけではイカンとも思うけど...。
貫き通せば、それが個性(笑)
どちらにせよ、結果がよければいいじゃない♪フフフー

投稿: nobipo | 2007年8月 5日 (日) 12時57分

もちろんあたしも感覚派

しょうがないんじゃない?
だって感じることでいっぱいになっちゃうと
今自分が何を感じているのか?どう感じているのか?
とか自分の中でいっぱいになっちゃうんだもん。
文章では表現できても、とっさに言葉で返すのは苦手。
そんな瞬時に言葉はでてきまへんww

そんな感覚派の自分がダイスキです。

タロさに励まされて 明日も頑張りまっしゅ!


投稿: chigira | 2007年8月 5日 (日) 20時56分

感覚っていうのは、才能って事じゃないですか!
凄いことですよ。

芝居はド素人な私ですが、感覚は、学んでも学べないものだと思うよ。
だからいいと思います。

肌で感じられるセンサーをもっているんだから自身持ってくだされ。
自分を信じるのだ!

投稿: じゃがじゃが | 2007年8月 5日 (日) 22時31分

>nobipoちん
おぉ~、同志よー!!
昔から、私たちって変わらないねぇ~(笑)
そう。口にはできないけど、文章には出来ちゃったりする。
言い方を変えれば「シャイ」なのよ♪フフフ
でも、アナタを始め わかってくれる人が周りにいるので
安心して 日々暮らすことができますの…(笑)
この個性を貫き通して、結果オーライで丸く収まる☆
そう考えると、楽しくなるねー♪フフフ

>chigiraちん
もちろん、アナタも「感覚派」だと思っていました。
どことなく、同じ匂いがする…?(笑)
感覚派は、割と文章書くのが好きな人が多いのかな?
チギさんの文章は「詩的」な感じ。感覚がとてもよく伝わってくる。
言葉じゃなくても、伝える方法を持ってるってステキよね☆
私、実は「隠れファン」です♥
一緒にタロさに励まされて、明日も頑張りましょねー♪

投稿: niya | 2007年8月 5日 (日) 22時34分

>じゃがじゃがアンちゃん
肌で感じられるセンサー…。 おぉ、なんだかカックイイ♪
うん、感覚派の自分を否定するつもりはないのだ☆
ただ、一流プレーヤーは やっぱり両方を兼ね備えているんだと思う…
くぅ~~~、悔しいのぅ~~~~!!
たぶん、芝居もそーなのかなー?と思わなくもなくもなく…
あぁ、ほら、意味わかんなくなってきた。脳ミソのシワがないから(笑)
でも、最終的に信じるのは「自分の感覚」なのだ☆
自分を信じて、頑張りマッスル♪

投稿: niya | 2007年8月 5日 (日) 22時50分

オイラは、予想通り「頭脳派」です。(☆_-)ムフフー。

ボウリングしてても、頭フル回転です。
ストライクと思ったのに、1本残った・・・さぁ大変です!!
通したスパットは何処だったか? 
どこから曲がり始めたのか?
ピンの飛び方はどうだったか?
リリースのタイミングは早かったのか、遅かったのか?
回転数は?スピードは??・・・分析後は、予測です。

インテル入れたい☆

「感覚派」も「頭脳派」も、結果が良ければイイんです。

素晴らしい結果を残してる人間は、「両方」優れてる気がする。
突き抜ける為には、絶対「感覚」は必要だと思うのです。

さて、その「感覚」はどうやって磨くのだろう・・・教えてけろ。

投稿: ばーちー | 2007年8月 5日 (日) 23時19分

>ばーちーはん
うん☆ばーちーさんは確実に「頭脳派」だよねー!
芝居もちゃんと考えながらやってるって思ってたもん。
もう既に、インテル入ってるんじゃないの??
ボーリングって、個人戦なのにアタマフル回転なのね。
まさしく、ばーちーさん向き☆って感じじゃないですか♪
そう。一流は「両方」なのよねー。あぁ、頭脳が欲しい…(笑)
ちなみに「感覚」を養うには…?
「頭脳」を使わないのがてっとり早いと思われます…(・∀・`;)(笑)

投稿: niya | 2007年8月 6日 (月) 21時30分

一緒にお芝居やっている頃は、先生に『niyaを見習え』と言われる位アタマで芝居していたワタクシ。

niyaちゃんが羨ましかったものです。

niyaちゃんは頭の回転も良いと思うよ!
でも多分、いつも自分の心の中でリモコンが【感覚】にチャンネル合わせちゃってるんじゃない?
そっちの方が得意で楽チンだから。

で、優しくて人を気遣ったり、自分に自信がなくて言葉を選んじゃう。

まあ、そんなniyaだからこそ一緒にいてのんびり出来るんですけどね!


私も近年、自己開放を心掛けて感覚派にシフトしつつあるかも?


私は比較的、両刀なのかなぁ…?!

投稿: スージー | 2007年8月 8日 (水) 11時56分

>スージーちゃん
スージーちゃん、「両刀」…
うん☆わかる気がするーーーーーーーーーー!
芝居はしっかりと考えながらやってると思ってたし、
でも、私生活(?)は、感覚をフル活用…って感じだったし。
そうかー。「両刀」がこんなに身近に居たか…!!(o゚∀゚o)
スージーちゃんも自然体だから、普段は感覚派なんだよね。
でも、考えるべき時にはきちんと考える!切り替えができるのだ!
私も、少しでも「両刀」に近づけるように… 頑張るぞ。
脳ミソのシワ、増えろぉ~~~~~~!(笑)

投稿: niya | 2007年8月 8日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127447/7420379

この記事へのトラックバック一覧です: ズノウ派、カンカク派:

« メデタイノ♪ | トップページ | ロカ恋 »